春な感じ。

最近、ちょっとずつ暖ったかくなってきたということで、梅を観に、早朝から北野天満宮の梅苑へ。ここは、2月5日〜3月末まで公開されており、約2万坪の境内に50種類2,000本の梅が植えられている。まだ、満開ではないものの、すごい数だ。咲いてるのからつぼみのから、ちっさい花が所狭しと密集している。小粒でカワイイ。アリだな、アリ。久々に自然を感じる。空気も美味い。治ったデジカメで写真を撮りまくる。(あれ?このデジカメ、中身がバージョンアップしてる!)苑内にある茶屋で、甘酒と団子を食べるも、甘いのと甘いのでちょっと失敗。。。昼になるにつれ、人がてんこ盛りになってきたので、早朝に来たのは成功でした。 次は、桜です!そして、この北野天満宮は学問の神様ということで、ちょっとでも頭が良くなるようにとお参りする。その後、映画『Ray』を観る。レイ・チャールズのことは、あまりよく知らないけど、単なるサクセスストーリーではなく、凄い波瀾の人生。にも関わらず、そのつど曲が出来る。天才だ。主演のジェイミー・フォックスもそっくりだし、もう2時間半も経ったのか?という感じで、魅入ってしまいました。で、帰宅。日が長くなった気がします。夜になるとまだ寒ぶいですけど。
200537.jpg