祖母と。

今日は、祖母と2人で吉本新喜劇を観に、笑いの聖地NGK(なんばグランド花月)へ。前日、祖母がチケットあるから行かへんかと、誘われ急遽行くことに。大阪出るの久々だなぁ。で、まず心斎橋に新しくできた”そごう”を見ようということになり行くが、やっぱえらい人だ。。。昼時だったので、何か食べようかと、とりあえずエスカレーターで上まで(13、4階ある)上がるが、どこも人がてんこ盛り。そのまま降りる。で、とりあえず道頓堀まで歩く。ひっかけ橋(戎橋)通るのも久々だなぁ。橋は今、改装工事中でややこしいことになっている。そのまま、ブラブラ法善寺横町の方へ。。。
法善寺横町で。。。
法善寺横町をじっくり通るのは初めてかも。中座の火事以降、すっかり復興しているみたい。で、そこにあった『やき然』というお好み焼き屋へ入ることに。中はカウンター10席(2階もあるみたい。)で、2組の客がおり、ちょうどイイ感じ。さっそく、ネギ焼きとモダン焼きを食す。生地がフワフワで、全然コテ(テコ?ヘラ?)で押してない感じ。作るのを見てたらフタをしてじっくり蒸し焼きにしてたように思う。アタリだな。そごうみたく混んでないし昼間は穴場かも。。。昼に飲むビールは格別だなぁぁ。。。

20059151.jpg20059152.jpg

お好みを食べた後、すぐ側の”水かけ不動さん”(法善寺)にお参り。これまたじっくり見るのは初めてかも。みんな水をかけるので、全身コケだらけ。なんか、ラピュタの城の中のロボットのような様相。。。そういや、cubicfaceの新田くんとこも、確か不動妙王だったなぁ。。その後、ちょっと時間があったので道具屋筋で、食品サンプルなんかをを見たりして遊ぶ。子供の頃、この食品サンプルにスゴイ憧れたものだ。。。?NGKで。。。
そして、開演時間も近付いたので、いざ聖地NGKへ!新喜劇は小さい頃からテレビで散々観てたが、生で観るのは初めて。。。ワクワク。。。わ!見たことある緞帳。客席を見ると、おっちゃんおばちゃんの団体ばっかりだ。(多分、若い人はbaseよしもとに行くのかな?)で、どうやら新喜劇だけだと思ってたら漫才や落語など演目がセットになっているようだ。で、1発目が新喜劇。ストーリーはよくあるパターンで、極悪な人はいないので安心して観れる。生桑原和男に感動。コケる音が結構大っきいんだなと思いました。(TVで観るプロレスと生で観るプロレスのリングの音的な。)その後、色々漫才や落語があって、生西川のりおに感動。みんな感じてても口にしないような毒をズバズバ言う腹をくくってるとこが好きです。で、トリは桂三枝さんでした。大御所というか、登場と同時に会場の空気が変わったのが分かりました。ホントに、プロレスのメインイベントが始まったような空気。普通にスゴイと思いました。何か、ダラダラ作文書いてるみたいだなぁ〜。。。いや、でもホントに、桑原和男・西川のりお・桂三枝のスゴさを実感致しました。おばあちゃんも楽しんでたみたいだし、よかったよかった。で、軽くお茶をして帰宅。久々に楽しい一日でした。とさ。←セットが、Re:VERSEみたいだ!?

20059153.jpg20059154.jpg