”つながったものたち”

さて今日は、その島田家(東京在住)と牧迫家(鹿児島在住)御両家の結婚式に行く。京都の北の方の山奥にある、貴船神社で行なわれた。紅葉もちらほら。(行ってから気付いたが、この貴船神社小さい頃に来たことあるは。)挙式は、御払いや儀式など、ドリフのコントを思い出してしまう。。。2人は、京都の大学のワンダーフォーゲル部で知り合い、その後、東京と鹿児島の遠距離になり、8年目にして”結”ばれたのだ。会場は、ワンゲル率が高く、ワンゲル部がこんなに栄えてたのかと初めて知る。そもそも、ボクが島ちゃんと知り合ったのは京都・河原町の路上で肖像画を描いてた事があるのだが、島ちゃんも絵を売っててそれで知り合う。なので学内では、そんなに出会ったことはなかったな。路上でマッサージをしてた前田もみもみ氏(ワンゲルだったのか)や、弾き語りをしてた細やんこと細川雅人氏(元フランス軍外国人部隊)とも久々に会い、すごい懐かしい。挙式後、”京都嵯峨野に吹く風は〜♪”の愛染倉(あぜくら)かどうか知らないけど、愛染倉 高史家という上賀茂神社近くのとこで披露宴。竹薮に囲まれた江戸時代末期の建造物を飛騨高山から移築したそうで、すごい味がある。こんな場所よく見つけたもんだ。ほんと、日本に京都があってよかった。とにかく、カメラの量が半端ではない。有名人の記者会見風で、2人が言葉を発すると同時にストロボ点灯。2人の交友関係の広さを感じる。その後、二次会三次会と行き帰宅。別れ際、2人が乗ったタクシーがMKのハートの行灯だったのが印象的でした。島ちゃん、キザコさん、あらためておめでとうございます。お幸せに。

uhauha2000

2005116.jpg