京都観光(2)

その後、西陣にある吉靴房(きっかぼう)という手作りの靴屋さんへ。

20080903a.jpg
吉靴房(きっかぼう)

20080903b.jpg
その2Fにある、手描き染屋 眞水さんへ。
ここは、夫妻のお友達の水口真奈さんのお店。この↑右の人。

20080903c.jpg
お、靴も置いてますね〜。真奈さんの手描きTシャツはこちら>>

20080903d.jpg
中々味のある建物です。
築何十年か、って言ってたけど、何年か忘れた。。。

20080903e.jpg
で、真奈さんも合流して京都観光。今宮神社にある、あぶり餅を食べに。

20080903f.jpg
お!左の店は初めてだ。

20080903g.jpg
かざりや
さん。

20080903h.jpg
あぶり餅。そう頻繁に食べにくるわけじゃないし、同時に食べ比べるわけじゃないので、特に右側の一文字屋和助(一和)との違いとかはわからないかな。
調べたら、右の一文字屋和助は1,000年(平安時代?!)で、
左のかざりやは400年の歴史があるらしい。ひぇ〜〜。

20080903i.jpg
和気藹々(わきあいあい、ってこんな字書くのか。)です。

20080903j.jpg
そのまま、今宮神社をお参りしつつ。

20080903k.jpg
その後、安倍晴明の晴明神社へ。
とはいえ、安倍晴明が流行ってたみたいだけど、全くどういう人か知らないんだけどね。

20080903l.jpg
何か、ブームに合わせて作られたような?すんごいキレイな感じ。
お守りとか色々売ってたけど、なんかグッズって感じだった。

20080903m.jpg
安倍晴明?!

20080903n.jpg
そんな感じで、色々京都を散策しつつ。

20080903o.jpg
夜に。

投稿者:

jumpei

イラストレーター。