『ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜』

ミシェル・ゴンドリー監督『ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜』を観る。先日、ミシェル・ゴンドリー展行ってきたので早速。この『ムード・インディゴ』は未見で展示行っちゃったので、ミスったなぁ〜と思いつつ色んな小道具が面白かったので逆輸入な感じで映画を観る。

何年か前にマヌーシュ・スイング(ジプシースイング)にハマってたことがあって、トニー・ガトリフ監督『ぼくのスイング』もマヌーシュ・スイングの映画だったんだけど、先にサントラを聴きまくってから映画みたら頭に入ってるサントラの曲がこういう場面でかかるのか〜みたいな不思議な楽しみ方が出来たので、それに近いものがあるかも。あの面白い美術が映画でどんな使われ方するんやろ的な?

2014.11.09
『ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜』(2013年/フランス/95min)


ワクワクするファンタジーな感じ。キレイなシュヴァンクマイエルというか、70年代のフランス映画的なコメディーをストップモーションやCG使ったり現代の技術でやってる感じ。それが現代の嫌なキレイさじゃなく上手くて、何か昔の映画のデジタルリマスター?って思っちゃう映像感。
そして、このミシェル・ゴンドリー監督のミュージックビデオ(MV)はどれも楽しい感じなんだけど、この『ムード・インディゴ』も長めのMVって感じのコチョコチョ楽しいギミックが一杯あって、ストーリーを追うってよりはBGV的に流しっぱなしでつけときたいタイプだね。ラストも、そのまま終わり?って感じだったし。
あの雲のマシーン乗ってみたいね。

・『ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜』Official site
・『ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜』Trailer

投稿者:

jumpei

イラストレーター。