山邊桜子展示『Categorize of the world』

garallery nearで開催中の山邊桜子展『Categorize of the world』を観る。
2014.05.23.g
山邊桜子展示『Categorize of the world』

山邊さん、在廊してたのだけど、何か見たことあるな〜、エプロンしてはるな〜と思ったら、nearのスタッフさんだった。
作品は47都道府県(+1だったかな?)の地図をモチーフにパネルにナイフでこってりみっちり塗りたくった作品。実際の上下左右は気にせず展示しているとのこと。自分の出身県を探す楽しみもあるね。こういう作品って偶然出来たマチエールのおもしろさなんだと思うけど。絵の具の盛り具合だったりどこまで塗ってどこまで残すとか、作ってて止めどころが難しそうだね。今おもしろいカタチだけどもう一段階攻めるのか保つか。僕の場合行き来ってしまう(やり過ぎ)タイプなので、こういう感覚で考えてみるのもいいかもなと思った。
ナイフで絵の具を塗る作風なので、普段トーストなりにバターやペースト状のものを塗る時にダブりそうな職業病みたいなのありそうだなぁ、なんて勝手に想像してみたりしたわけで。
展示は、〜6/4まで!木曜休廊の12時〜22時まで!最終日は17時までとのことだ!

投稿者:

jumpei

イラストレーター。