京都国立博物館 平成知新館

京都国立博物館に新しくオープンした平成知新館へ。
フォトグラファーで英会話の先生でもある加地さんがこの平成知新館で働いてたりもするので、案内してもらいつつ観て来ました。
2014.10.07.a
“平成知新館オープン記念展 京へのいざない”
2014.10.07.b
京都国立博物館に来たのは高校生以来か?
こんなキレイな感じになってるんやね。
仏像、絵、書、陶芸、着物から国宝、重要文化財なお宝が展示されてて、仏像が展示されてるスペースは黒塗りでお寺で観るイメージや旧式な薄暗い博物館で観るイメージと違って凄いモダンな見せ方してたし、照明のあて具合にもこだわりを感じた。日本のモンだけど、アール・ヌーヴォやイタリアかメキシコ当たりの陶器みたいなニュアンスが入ってたり、面白かった。
鳥獣戯画は混んでたので、また今度!

投稿者:

jumpei

イラストレーター。