心の師です。。。

そうそう、その加地さんから、ベン・シャーンの画集を譲ってもらいました。。。好きな作家を3人挙げろ!と言われたら・・・。・Ben Shahn(ベン・シャーン)・Sarah Moon(サラ・ムーン)・楳図かずおが、不動の上位3人なんですが、前から加地さんに”ベン・シャーン好き、ベン・シャーン好き!”と、話してたところ、加地さんが古本屋で偶然、1970年(亡くなった次の年)に東京国立近代美術館であった『ベン・シャーン展』の図録を発見!それを、無理言って譲ってもらっちゃいました。。。か〜んなり嬉しいです。。。観た事ない絵も結構あって、何んでこの時代に自分は生まれてないんだ!と悔しい感じです。研究所時代、模写しまくってたので、かなり影響を受けています。とくに、”手”の描き方が、たまらない。。。どえらいモン、もらっちゃいました。また1つ、ベン・シャーン・コレクションが増えました。ありがとうございます。ちなみに、左上の画像はボクが描いたベン・シャーン。(ちょっとスリムですが。)オマージュなんて言えば、聞こえが良いですが。。。
200549.jpg