あ。今日、父の誕生日だ。おめでとう。

わ、8月始まりか。世界陸上といえば、マラソンの小崎まりさんという人は、同じ高校ではないか。 3つ上なので、同時期に学校には行ってなかったのですが。2つ上に千葉真子さんと、陸上部が強い学校でした。(ちなみに、中西学選手も同じ高校。)で、ボクは剣道部だったのですが、剣道部の顧問の先生と陸上部の顧問の先生が仲良かったので、毎年12月に京都である高校駅伝の応援に行かされていた。(厳密には、結構好きで楽しみに行っていた。練習も休みになるし。。余談だが、初めてテレビに映ったのもこの時だ。NHKで放送があって、沿道で応援してるのがバッチリ映ってましたが。。。)ま〜、そんな話はよくて、TVを観てるとこの小崎まりさんは高校時代はあまり活躍出来なかったものの、ずっと走ることを続けてきてようやくマラソンの代表になれたらしい。陸上部当時の部旗の”平常心”という言葉の精神で今なお頑張っているのがすごい。剣道部の部旗は”無念無想”だったな〜。改めて意味を調べ直すと、”無我の境地に入り、何も考えていないこと”。つまり、藤波辰彌や西村修の精神という事か。なるほど。こういう頑張ってる人を見ると、自分も頑張らなければという気持ちになる。とりあえず、何が何でも描き続けなければ。無念無想だ!無念無想!!”燃える平常心”小崎まりさん、注目です
http://www.tbs.co.jp/seriku/2005/pn/athletes/ozaki.html
http://www.noritz-blog.jp/sports/

200581.jpg