京都観光。

JR京都伊勢丹の沖縄物産展も無事終わり、RAKUSYOU./楽尚林代表と京都観光をすることに。

20100831a.jpg
まずは、京都駅の近鉄名店街みやこみち侘家三昧で腹ごしらえ。

20100831b.gif
ここは、昼も夜もイイよね。好きな店です。

20100831c.jpg
ご飯・漬け物・豚汁がおかわり自由で、メインの料理が来る前に漬け物だけでご飯2杯くらいいっちゃうんですよね。僕が食べたのは豚肉と野菜を炒めたものだけど、ここのランチはイイわ〜。

20100831d.jpg
腹一杯になりながらも、清水寺の方へ。

20100831e.jpg
平日なので空いてますね。

20100831f.jpg
清水寺は何回も来てるけど、初めて”胎内めぐり”をしてみる。

20100831g.jpg
真っ暗闇の中を数珠の手すりを左手で持ちながら進んで行くというもの。

20100831h.jpg
本当に真っ暗で中々面白い経験でした。

20100831i.jpg
角度によっては、魔裟斗選手にも似てるかも。

20100831j.jpg
廻廊を通って本堂へ。

20100831k.gif
舞台へ。

20100831l.jpg
男2人で、縁結びのとこをチラッとのぞきつつ。

20100831m.jpg
石を触ったりしつつ。

20100831n.jpg
いろいろ巡りつつ。

20100831o.jpg
音羽の滝ですね。

20100831p.jpg
汲んでます。

20100831q.jpg
予想以上に冷たくて、うん美味かった。

20100831r.gif
そして、東山界隈を散策しつつ。

20100831s.jpg
ほんと平日は凄く空いてるね。

20100831t.jpg
”龍馬の墓”があるとのことで行ってみる。ちなみに僕は、全っ然龍馬のこと知らないし龍馬好きではないんだけどね。

20100831u.jpg
こんな自動改札的なゲートが。

20100831v.jpg
300円だって。

20100831w.jpg
そして、登っていきます。

20100831x.jpg
で、これですね。

20100831y.jpg
そんなこともありつつ、暑いので何か冷たいものでも食べに。

20100831z.jpg
八坂の塔の側の、

20100831z2.jpg
文の助茶屋へ。

20100831z3.jpg
こちらも平日ということで空いてますね。

20100831z4.jpg
何か”夏”って感じですね。

20100831z5.jpg
田舎氷(きな粉味のかき氷)を注文。ちょっとカフェオレチックな味で美味いね。底には、わらび餅が入ってるよ。

20100831z6.gif
林代表、ニッキ(わらび餅に)が苦手だったことを忘れてた!

20100831z7.jpg
あと、京都極楽堂書店/蜷川実花写真館で『UMEZZ HOUSE』展を観たりしつつ。長い事やってるね。

20100831z8.jpg
つづいて、南禅寺の方へ。

20100831z9.jpg
蓮がすんごい育ってます。

20100831z10.jpg
花もごつい!

20100831z11.jpg
そして境内へ。

20100831z12.jpg
こちらも空いてて贅沢ですね。

20100831z13.jpg
柱も太い!

20100831z14.jpg
なんやかんや散策しつつ、

20100831z15.jpg
水路閣へ。

20100831z16.jpg
100億兆回ぐらい撮られたであろう構図で写真を撮ったりしつつ。

20100831z17.jpg
こんなね。

20100831z18.jpg
こんなね。

20100831z19.gif
わ、こっち来た!

20100831z20.jpg
水の音とこの木漏れ日の感じが中々涼しげです。

20100831z21.jpg
秋の紅葉もいいけど、夏の緑緑した感じもイイね。
近くに住んでたら、散歩がてらちょいちょい来たい所ですは。

20100831z22.jpg
まぁ、そんなわけで京都観光を堪能したのでした。
林代表、おつかれさまです!

投稿者:

jumpei

イラストレーター。