楳図かずお恐怖劇場『まだらの少女』

楳図先生のマンガを実写映画化したシリーズ”楳図かずお恐怖劇場”の『まだらの少女』を観る。監督は井口昇監督だ!これは公開当時みなみ会館で楳図先生の舞台挨拶があって観に行ったのだ。

20101026a.jpg
『まだらの少女』(2005年/日本/60min)


当時はまだ井口監督の認識がなく『猫目小僧』の監督と一緒の人かと言うくらいしかなかったけど、今回井口監督作品だと意識して観る。ギャグ要素はなく楳図原作を尊重した感じかな(ギャグ要素は『猫目小僧』の方に注いではる感じ)。『クルシメさん』的な世界観。これにギャグ要素を入れると『魔悪子が来る!!』になるのかな。
少女たちの服装や、悲鳴のあげ方のポーズなんか結構楳図マンガチックかも。”楳図かずお恐怖劇場”シリーズ共通のオープニング映像の恐めな楳図先生イイよね。鳴海璃子さんも若い(当時13歳くらい?)し、当時の井口監督を見ると今に比べて細いね。首があるよ!

・楳図かずお恐怖劇場オープニング
・『まだらの少女』
・『まだらの少女』予告篇

・『まだらの少女』井口監督インタビュー 1
・『まだらの少女』井口監督インタビュー 2
・『まだらの少女』井口監督インタビュー 3
・『まだらの少女』井口監督インタビュー 4

投稿者:

jumpei

イラストレーター。