『机のなかみ』

吉田恵輔監督『机のなかみ』を観る。
20100813.jpg
『机のなかみ』(2006年/日本)


この監督の他の作品は以前『純喫茶磯辺』を観たけど、狙い過ぎで物語的にもかなり薄っぺらかった(芸人さんのキャラが強過ぎると微妙な空気になるよね。芸風を活かした当て書きは別にして、役じゃなく普段のキャラやん的な浮く感じ?)けど、麻生久美子さんの魅力が凄かった(コスプレしたり、鼻血だしたり)ので、それ目当てでDVD欲しいくらい(本気で)だけど、昨日観た『さんかく』がすこぶる良かったのでこの『机のなかみ』(これも、あべこうじさん主演なので、中々手が伸びにくかったけど)を観てみる。

あべこうじさんは、まぁ自分のキャラでネタをやってはる感じで、鼻持ちならないキャラだけど、そういう芸風なのでそこをツッコムのは野暮なわけで。ダメな男が勘違いして暴走する感じは『さんかく』に通ずるところがあるし『純喫茶磯辺』とも共通しているね。『なま夏』も観てみようかな。
あべこうじさんの彼女のキャラがやさぐれ過ぎだ!あの望月家の父も冒頭では変な家庭やなと思ったけど、なるほどそう言うことか。藤巻くんは昼ドラ『ラブレター』じゃないか。その彼女役の清浦夏実さん(確かお爺ちゃんが総理大臣だよね)が個人的にちょっとタイプ。
ラストのとこはちょっと長いような気もしつつ、女子の部屋が女子の部屋っぽくなかったり荒削りだけど凝ってて面白かった。次の作品にも期待。

・『机のなかみ』
・『机のなかみ』予告篇

投稿者:

jumpei

イラストレーター。