『キャタピラー』

その後、京都シネマ『キャタピラー』若松孝二監督の舞台挨拶があったので観に行く。若松監督は74歳で楳図先生と同い年か。(あ、今日楳図先生の74歳のお誕生日ですね。おめでとうございます。)共にお若いですね。

20100903c.jpg
『キャタピラー』(2010年/日本)


反戦のメッセージが無茶苦茶込められてますね。言いたい事を言うために冒頭でスタッフロールを全部済まして、あとは思いっきり言いたい事を言う的な見せ方。中々ショッキングな内容で、戦争は絶対駄目だは。。。今の時代で本当良かったと思う。性的なシーンもあるのでR-15指定なんだけど、子供とかに見せてちゃんとトラウマを与えた方が響く様な気がする。元ちとせさんのテーマ曲「死んだ女の子」もインパクト凄いし。小学生の頃の平和学習を受けた後の様な感覚が凄く甦る。戦争はいかん!
だんだん狂っていくんだけど、現場はどんな空気で撮影してるのかメイキングを観てみたいかな。この監督がインタビューで”米軍基地を沖縄でなく東京湾に造れ!”って言ってるけど、確かにその通りだは。正論だ。
全然話がそれるけど、寺島しのぶさんと西岡徳馬さんは顔が似てるね。同じ画面上で競演してるところを観てみたいもんだ。

・『キャタピラー』
・『キャタピラー』予告篇

・若松監督・寺島しのぶ舞台挨拶
・若松孝二監督インタビュー1
・若松孝二監督インタビュー2
・元ちとせ「死んだ女の子」

投稿者:

jumpei

イラストレーター。