長野旅 2日目。

さて、長野2日目。生憎の雨である。
いざ、善光寺さんへ。長野県立美術館の隣だったので、昨日は薄目で極力観ないようにしてたのだ。

おっ、仁王門。京都奈良ともまた違った雰囲気?

形像。

吽形像。

裏側にも。三面大黒天像。大黒天に毘沙門天と弁財天の顔が合体してる!
見えづらいけど、↓こんな感じ。

これは原型像だけど、こんな感じ。

もう一方は、三宝荒神像(原型像)。
昔のフィギュアだな。

そして中店通りへ。

朝だからか雨だからか、割と空いてていいな。

山門。上に登れるんだな。のちほど。

本堂。中は撮影禁止だったけど、お参りしたり、お戒壇めぐりしたり。

資料館見たり。

経蔵。巨大なマニ車?的なのがあって1周回すと1回お経を読んだことになるらしいんだけど、5tあるらしく何とか1人で1周回せた。

さて、山門に登りますか。

長野市内が一望出来る。

本堂側。ここからライトアップするんだな。

そんなわけで、一通り観てまわったのであった。

プレミアムおやき 信州牛野沢菜。

初おやき。めちゃくちゃ熱い!肉まんの生地のイメージ(脳)で食べると変な感じ。餅でもないし、独特の質感。なるほど、こういう食べ物なのか。いきなりプレミアムを食べたので、変な基準になっちゃったけど。他の味も食べてみたいな。

その後、商店街を散策。テレビ局の人にオリンピックについてインタビューされたけど、あんまり見れてないので、上手く答えられなかったので多分使われないだろうな。

こんな看板があったり。

こんなミニシアターがあったり。ミニシアター系の映画がかかってるようだ。
長野相生座・ロキシー、ええやん。

長野ということで、お蕎麦食べましょか。ってなわけで、こちらの丸新さんへ。

冷酒と天ざるそばをよばれました。関西なので普段うどんにいっちゃうけど、おそばもイイもんですな。食べ応えありました。

さーー、そんなわけで帰るぞーー!!

途中、ちょっとだけ松本駅で降りたら、草間さんのバスが。ナンバーは841なんだな。
左奥のビルには餃子の王将も見える。
そして、松本駅の独特の到着アナウンス「まつもとぉーーー、まつもとぉーーー」も聴けた。

帰りは7時間半で帰ってこれた。良い気分転換になった。
中学生の頃からインスタントラーメンのフタや袋を収集してるので、長野のご当地ラーメン「ポンちゃんラーメン」を手に入れたのであった。知らない土地に行くとスーパーとか行って探すのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です