日本に、京都があってよかった。

昨日は暑いぐらいだったのに、今日は寒ぶいです。吹雪いてましたし。俗に言う三寒四温ってヤツでしょうか?ややこしい季節です。今日は、清水寺〜円山公園〜知恩院と東山周辺を散策・・・。というか、確定申告に行ったんですが、税務署は土曜日は休みなんですね・・・。で、管轄の税務署が、清水寺の近くなので急遽観光することに。ちょうど、この時期(3/11〜21)東山一帯では花灯路(はなとうろ)という約2,400基の灯籠が路にいっぱい列べられており、やっぱ京都たまんね〜な〜〜!という感じです。午後6時から点灯とのことで、それまで寺を観て回ったり、梅のお香を買ってみたり、二年坂で転ばないよう気を付けたり、ぶらぶら散策。やっぱ京都イイ!途中、八ツ橋が生地に入った抹茶クリームの、ごついシュークリームを買ったのですが・・・店の人に、なぜか外国人に間違われた(帽子をガバッとかぶって、マフラーをグルグル巻きにしてたせいか?)ようで「〜one?」とか言われる・・・。鹿児島出身のKくんはナマリのせいか、よく中国人に間違われるそうだが、まさか自分に起こるとは。。。ま、そんなコトはよくて、美味しく頂く。Kくんは、シナモンとグリンピースが苦手だからコレは無理だな。。。で、いよいよ点灯!建物や、石畳に柔らかい灯りが、またたまらないですね。吹雪いてるのもイイ演出に。やっぱ、京都たまらんっっ!!と言う感じでした。土曜で、人がてんこ盛りでしたが、アリ!です、アリ!。イベント以外の、平日にまたゆっくり来よっと。http://www.hanatouro.jp/深夜、TVでブリジット・フォンダの『ルームメイト』(1992/米)を何げに観る。サラッと面白い。ジェニファー・ジェイソン・リーのサイコな役が、リアルに”こんな人おるおる!”って感じで、コワイ!人間って、ムズかしいな〜と、ちょっと人間不信になりそう・・・。コワイコワイ。。。さ、寝よ!

2005312.jpg