『観音院加賀寺(旧ユートピア加賀の郷)』

ハニベ巌窟院後、何とかバスに乗って小松駅へ。そこから3駅くらい下がったとこにある、加賀温泉駅へ。
奥に、巨大な観音様が見えますね。

行ってみっか!

ちゅーことで行ってみる。

住宅との組み合わせ。

観音院加賀寺(旧ユートピア加賀の郷)へ。
大観音像。73mあるそうだ。

本当は、中にも入れるみたいだが、電気系統の故障で入れないそうだ。多分経費的に止めてるのか、修繕する予算がないのかは分からないけど。
申し訳ないからと、お守りをもらった。(逆に困るけど)

加賀三十三間堂の釈迦八相シルクロードのゾーン。ひと気が全くなくほぼ廃墟なので、コワイ!虫の鳴き声と木の音くらいしかしない。この広大な敷地に人が受付に1人しかいないので、こんなけひと気ないってコワイんだなと思った。
この空間の裏に京都の三十三間堂みたく千手観音が1188体並んでてすごかったけど、そっちは京都同様撮影禁止だった。

巨大な梵鐘。直径5m、全高10m、350tあるとか。
そんなわけで、汗だくのドロドロになりながら観てきたのであった。今だったら富山ブラックちょうどいいかもね。

その帰り、福井で下車。
今回の北陸旅、全然海の幸的なの食べてないけど、、、
なんかこってりしたモンを欲してて、福井名物のソースかつ丼を食べようと、ヨーロッパ軒総本店へ行くも、休業やないか!

そんなわけで、途中にあった越前そば 見吉屋本店へ。

ソースかつ丼!なるほど。串カツのソース的な味のソースだった。
揚げたてのサクサクで美味かった。そんなわけで、帰ってきたのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です