「牛久阿弥陀大佛」

ちょいと牛久へ。そっか、そういや初茨城県だな。(“いばらき”か“いばらぎ”か未だに分からなくなるが)
2017.05.29.a駅にあった顔ハメ看板。1人行ったので無理!

2017.05.29.b牛久大仏を観に来たのだが、駅からも結構あるのね!

2017.05.29.cちゅーわけで、到着!

2017.05.29.dデカ〜〜〜!!!

2017.05.29.e奈良の大仏が手のひらに収まるサイズだそうな。

2017.05.29.f原寸の螺髪。比べるものがないとサイズ感分からんかと思って手入れてみたけど、逆に分かりづらいね。直径1mあるのだ。

2017.05.29.gこちらも顔ハメ看板。

2017.05.29.h1人なので大仏さまを入れとこうかね。

2017.05.29.i駅からも結構あるので、中々来ずらい場所なためか、凄く空いてて贅沢な感じだぞ。

2017.05.29.jそして、周りに花がいっぱい咲いてて、何か極楽に来たような気になるね。

2017.05.29.kそして、いざ中へ!凄い空間だな。

2017.05.29.lデカいね。

2017.05.29.m内部は、大仏さまの色んな資料が展示されているぞ。

2017.05.29.n完成まで10年掛かったのだとか。

2017.05.29.o実物大の足の親指。人がいないからサイズ感伝わりづらいけど。

2017.05.29.p掃除の様子。ちょちょぎれてるね。

2017.05.29.q胸元の窓から。一応一般人が上がれるのはこの高さまでだそうだ。

2017.05.29.r別の階。びっちり金の仏様がならんでるぞ。

2017.05.29.s井口昇監督『ロボゲイシャ』のロケ地でもあるね。
それもあって、ずっと来てみたかったのもあるね。

2017.05.29.t帰りのバスから。なんか『シン・ゴジラ』のアングルを思い出すね。
(牛久大仏:120m、シン・ゴジラ:118.5mだから、見え方的には合ってるのかもね)いや〜、牛久大仏良かった。また来たいな。

2017.05.29.uみやげに『揚げにんにく納豆』ってのを買ってみたら、すこぶる美味かった!これは白ご飯が進む進む!(水戸が近いから納豆なんか?と思ってたら裏見たら全然別の県やったが!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です