『ハニベ巌窟院』

21世紀美術館後、すぐに金沢駅へ戻りハニベ巌窟院へ行くべくJR小松駅へ。
ハニベ巌窟院へは、バスが出ているんだが、本数が少ない!!
次来るのが2時間後とかだったので、タクシーで行くことに。

で、ハニベ巌窟院到着!もう丸見えである。ウソみたいな面白い画だな。

宇治茶監督『燃える仏像人間』にも大きな影響を与えている聖地的な所でもある。

ハニベ釈迦牟尼大仏。

ド迫力である。

色んなとこに、彫刻作品が。

いざ!巌窟院へ。

苔むした階段を登っていきます。

洞窟の入り口。

入った瞬間、凄い冷んやり。天井から水がポタポタ垂れてきつつ、水たまりにはまったりしつつ。

天上天下 唯我独尊!

阿修羅像。

前衛的な彫刻。カッチョイイ。

地獄めぐりスタート。

鬼の食卓。耳とか舌とか目ん玉とかを肴に飲んでるみたい。

こんな作りモンだけど、自分1人だったので静まり返った空間的に結構怖さもあった。

こんなんや。

キャーーーッ!

えらいこっちゃで。

おっ、出口。っていうか順路。

オレは今どこに来ているんだ?とか思いつつ、前日の雨のせいで結構ぬかるんでドロッドロの山道を上がっていくと。

釈迦涅槃像の広場が。

そんなこともありつつ、帰り道。

色んなタッチの彫刻がそこかしこに。

妙にかわいらしいやつおるし。

そんなわけで帰り。バスが2時間くらい来ないので、ハニベ巌窟院の売店でモナ王とアクエリアス買って、別の路線のバス停まで3〜40分位歩いたのであった。
ほんでだ!小松駅について気づいたけど、18きっぷが無い!!どうやら、ハニベ巌窟院のどっかで落ちしてきたみたい!(5回使えるうちの2回しか使ってないのに!)ので、また小松駅で新品の18きっぷ買い直すはめになったのであった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です